←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

土佐の赤かつお2011/01/25 13:21

              土佐の勝負めし
快晴、昼はぬくいき・・・高知にきてみいや! しょうぬくいちや!キャンプにくる訳や。

今夜のTVみてみいや!19時「日本全国ご飯の友NO.1」決定戦が放送されます。先週、中四国代表に高知の上町池澤本店(土佐の赤かつお)が選ばれました。

良さん、くながですよ。5代目息子が店代表で出演していました。今晩は、決定すると思います。

全国から出品しており、いずれ劣らず優劣つけがたい物ばかりです。食べてみたい物ばかりです。

先週TV放送の後、良さんに連絡して、日曜日に届けてもらいました。早速食べてみました。

従来のかつおの、フレークを想像していましたが、あてが外れました。ニンニクの味が沁み、少し辛さがあり、少々甘みがあり、今まで食べた事のないような味です。食べてみると選ばれた訳がわかります。

放送の次の日からは、電話は鳴りっ放しで、いまや2週間待ちとか?すごい反響と言っていました。一つ一つ手作りだけに、大量生産はなかなか難しいので、仕方ないでしょう。注文はネットからできるそうです。

一つだけ、残念な事は、副菜ではなく、もう主采になり、これだけで、おかずは要らなくなる事と何杯もご飯が進む事かな?!(^^)! 減量中には酷ですね。

これからも、魚文化を広め、日本人の味は、魚からと発信して下さい。期待しています。

膝がやっと、どこが痛いのかが、出てきました。少し捻挫しています。横方向にねじると痛みが出てきます。ぽかぽかの中では、痛みは軽減しました。

良さんに、魚の骨の粉末でも、作って貰い骨を丈夫にせんといかん。

「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ