←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

スポレク富山20102010/10/21 09:07

高知は曇り、暑くもなく、寒くもなく、1年で、一番過ごしやすい季節です。スポレク疲れは、先週よりは、楽なような気がします。

            富山駅前 薬売り像堂
越中富山の薬売りは、誰もが知っていますよね(最近はわからないかな?)景品に紙風船を貰えます。懐かしい・・・・

2日目の1試合目は、対岩手県選抜戦です。今までのスポレクの統計ですが、2日目1試合の前半には、かなり点を取られています。何故か?そうです!単純明快、前夜来のアルコールが、抜けないからです。

岩手は、前日に強豪兵庫といい試合をしました。全員の頑張りや粘り、走力はピカ一で、高知はとても、通用するとは思いもしません。荷物をまとめて帰ろうかとの、弱気な言葉もでました。

どっこい、高知県人いごっそう、強い相手ほど燃える気質が出ました。いいモチベーションで、試合に入り、ボールキープ率は、完全に上回りました。いい展開や、決定的な場面がありこれは、勝てるかもと?サッカーはそんな甘いもんでは、ありません

高知が入れないと、なんとカウンターから先制点を許す嫌な展開、しかし時間は充分にあります。すぐさま反撃、完璧な崩しの攻撃も、ああ・・・フィニシュが!!!
決まりません。

後半も攻め続け、いつ同点になってもおかしくない展開ばかり、しかし、ここでも!!高知のメッシどうした!!岩手のハンド(完全なPK)も主審の誤審により、助けられ、運も岩手でした。

最後には、攻め疲れ一瞬の不意を付かれ2点目献上でザ・エンド

サッカーは難しい・・・いいサッカーが勝つとは限りません。いつもの高知の裏返しの試合でした。決して勝てない相手では、なかっただけに悔いが残りました。

落胆している時間はありません。3戦目は神奈川県選抜ドリーム戦が控えています。神奈川シニアリーグ選抜です。チーム分析をしようと、神奈川の試合を全員で見ました。これは強すぎ、うまい早い・・・テンポのいいサッカーで関東のサッカーらしく洗練されています。

高知の泥臭いサッカーでは、通用しないのではと、予想していました。案の定、前半に先制点を許し、ああもういかん?そんな事はありません。

アルコールの抜けた高知の強いこと強いこと、神奈川のお株奪うような流れるパスワーク、高知はこんなに上手かったがや!完全に高知ペース。

11分竹場が抜け出しGKと1対1決まったかと思うもGKに当たりこぼれ球を川村が、なんなく押し込み同点。神奈川のエースを封じたMF、DF陣は読み勝ちで、完璧です。

後半は、いけるムードが高まり、勝ちムードのベンチ。惜しい惜しいばかりじゃ~!
いけません。攻めてなんぼじゃ~ありません。

点がほしい。神奈川DFも、体を張ります。刻々と時間が過ぎ、無念の引き分けですが、強豪神奈川と引き分けは、きっと今後に、語り継がれる戦いでした。

私的には、50歳前半の神奈川相手に、ドリブル突破や中盤でのフェイントは、かなり通用した事が確認でき、まだまだ、これからだとの思いを強く感じています。

            反省会  富山湾で採れた白エビ

試合後は、八尾ゆめの森、ゆうゆう館(ナトリウム温泉)で疲れを取り、反省会に備えました。

反省会は、いろり(居酒屋)高知県だけでなく、3つも県外チームが来ており、最後は、入り乱れの宴会でした。料理も、しゃれた料理の出し方で、魚料理はおいしく、一工夫を凝らした味付けが、好感を持ちました。

1敗1分を感じさせない盛り上がりです。明日の石川に、勝ち何とか2位は確保したいと、作戦会議。

前日ヒーロ(メッシ)は、すぐさま気持ちを切り替えて、いましたが、昨夜ほどの演説はありませんでした(笑)
         
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ