←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

ねんりんピック・石川20102010/10/13 10:33

          昼食 
昨夜は久し振りに、ぐっすり安眠しましたが、今日からは、疲れが出始めます。昨日は、ぽかぽか温泉で、ゆっくり静養して、体力の回復に努めました。

ゆっくりする間は、ありません。週末スポレク参加に向けて、今日から、トレーニングが始まります。夏場トレーニングが効き、筋肉疲労は、あまりありませんが、長旅の疲れはあります。

2戦目は、栃木県代表戦、能登島マリンパーク海族公園多目的芝生広場で、行われました。

能登半島は、有名なので、知ってはいましたが、七尾湾に能登島が、あるとは知りませんでした。人口3500人の大きな島です。

ひっこり温泉、島の湯が、グランドの隣にあり、サウナ付きで400円、日参しました。温泉は有難いですね。

栃木戦は、接戦になると、予想はしていました。栃木も高知をチーム分析して、戦術を立てきます。当然FWは、マークがきつくなるのは、予想されます。

なんとか得点を入れ、勝利したいと、思いましたが、高知は人工芝試合は、ほとんどなく、人工芝試合疲れは、予想以上に、ありました。

1日に2試合はきついですね。幸い、今度は天然芝でしたので、楽は楽ですが、体の切れは1試合目に比べ格段に落ちています。

体の微妙な狂いでも、なかなか得点は、出来ません。シュートは、何本かは、打てましたので、入れないといけませんが、足の振りが、イメージとは違い、思った通りには、ボール弾道が、いきませんでした。

チャンス度や、ボールキープ率は、高知が上回りましたが、決定力ですね。高知県の全体の、レベルはかなり、上がりましたが、得点パターンは、画一的なパターンで繋いでも、なかなかDFは崩れません。

DFは、こうくると読むわけですから、良いサッカーをしても、点は入らないのは、そこですね。アイディアとか、個人技術とか数的有利で、崩さないと、崩れにくい側面はあります。

数的有利だと、パスの本数が多くなり、またミスした時は、相手カウンターを受けやすく、その時は、戻りきれません。当然運動量は多くなります。

60歳のチームで、全員の活動量を増やすのは、なかなか難しい。どうしても個人技術に、頼りがちになります。

シュートは、何本も、打てているので、決めないと、いけませんね。0対0の引き分けは、FWにとっては、つらい結果です。

お昼休みの、お持て成しは、みなさん親切で、温かみのある、持て成しを、して頂き、感謝しています。色んなお菓子や、海鮮汁を振る舞われ、美味しく頂きました。

夜は、ほぼ全員で懇親会、ねんりんピックに、参加した目的は、ノミニケーションもあります。しかし明日は、優勝を掛けた強豪兵庫県戦を控えています。

そうそうにして、切り上げました。60歳を超え、やっと自覚が出てきました。決して呑めない訳ではありません。 (^_^;)

「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ