←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

壮年リーグ2010/09/08 10:51

先週の、疲れがあり、今週は、調整方法を変えようと、月曜日は、完全休息して、疲れは、とれましたが、足は重い。

昨日のトレーニングは、体が重く、筋肉も重く、しんどかった。
体調的には、完全休息は、いいですが、筋肉的には、積極休息方のほうが、いいみたい。

壮年リーグは、6チームしか、集まらず、昭和クラブから、急遽2チーム参加して、8チームで、1996年に発足しました。

リーグの会は、すべて、懇親会付きで、年に3回以上、開催しています。

これも、ノミニケーションお客(宴会)です。土佐は飲んだら、わかる、すべてが、と、ごちゃごちゃ言わんと、まあ飲みや、なんちゃあ、ないき・・・議論好きの県民性。

壮年の基本方針は、当初私の案は、いつでも、何時でも、グランドに行けば、試合が、楽しめる環境を目指し、チームのカテゴリーよりも、個人の、予定を優先したいと、提案しましたが、まだ各チームともチーム優先の考えが強かった。

どのチームに、入っても構わない仕組みです。午前は、行けませんが、午後なら、行けます。だったらAチームで出なくても、Bチームで出れるので、自分の予定に合わせられます。

つまり壮年リーグ全チームが、仲間意識の感覚で、チーム対抗戦の考えよりも、サッカーを楽しむ考え方です。フリースタイル

これは、受け入れられませんでしたが、人が足りない場合は、他チームから借りて、試合が出来るに、なりました。

助っ人で他チームで試合をするわけですから、当然コミニケーションができます。学校対抗ではありませんから、どんどん輪が広がります。昨日の敵は今日の友、人類みなサッカーの輪、ができ楽しみが増えます

年度末の、表彰式は、各クラブ何人きても、2万円、10人来ても、20人来ても、同一料金、大いに盛り上がりました。私は全員に返杯です。もうフラフラ・・・でもなかったかな?二次会、三次会がありますから !(^^)!

二次会は、自分が、行きたい、のでは、なく、お付き合いですから、いつも・・・私が率先してませんよ!! ねえ、りょうさん(うちの監督)
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ