←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

スポレク回想録、第6回千葉2010/09/04 09:16

今年の夏は、異常気象の報道が連日されています。汗は体にいいですね。

しっかりした体のメンテナスをしましょう。栄養、休息、トレーニングを心がけましょう。

しかし疲れが、残らないように、トレーニングをしないと、いけないので、サジ加減が難しい?

第6回千葉大会は、市原市、習志野市の開催、Jリーグ、ジェフの本拠地、臨海グランドで、試合の予定、いいねえ。

徳望のメーンスタンド付きで試合、期待に胸膨らませ、飛行機に乗りました。

東京駅で歩くこと歩くこと、京葉線の駅は地下に何階も潜らないと着きません。感覚的には1Km以上あるような感じ?都会の人は、毎日こんなに歩くがや、と、変に感心しました。(重い荷物を持っているせいもあります)

高知県選手は、南国クラブ主体(約半分)ぐらいの、チーム編成でした。臨海グランドの芝生は、素晴らしかった。さすがJリーグと感動感激!

またスタンド付きがいいですね。ちっとしたJリーグ気分が味わえました。応援はまばらでしたが。

しかし他グランドはひどかった?雨のせいもあり、一応芝生でしたが、試合後は泥だらけで(寒くて) ひぇ~大変でした。

東京の同級生が、応援に駆けつけてくれて、再開を暖め、軽く1杯、ほんの軽くです。ホテルは古いビジネスで、値段からしたら仕方ないか、とあきらめました。

成績は、まあまあ、2位か3位ぐらいでなかなか優勝は難しいと!!

高知県は、まだシニアリーグが、出来ていなくて、早くシニアリーグを、立ち上げないと、いけないと、協会にも、話をした憶えがありますが、当時は、おんちゃんリーグかえ?と笑い。だれもが本気に、してくれません

こうなりゃ自分で、立ち上げるしかないと、考え始めた頃です。

30歳ぐらいの時に高知県の社会人にリーグ戦(高知市リーグ)を立ち上げたのも私(昭和クラブ)でしたので、ある程度のノウハウはわかってます。(のちには今の県リーグになりました)

しかしまだシニアのチームが昭和しかなく、他チームは設立から、ですから時間は掛かります。まずチーム数がいりますから、スポレク参加者に働きかけ、チームを立ち上げるように、要請しました。

2~3年はかかると予想していましが、しかし早くしないと、自分が50歳になる焦りが、あります。

今思うと、当時は50歳リーグは考えていません。なんぼいうたち、走れんろう?と・・・・ 40歳でも無理やないかえみたいな?疑問視する人が多かった。ですよね?

それが今や60歳リーグですから凄い凄い(ビックリ)( ^)o(^ )!!

いや~70歳リーグまで、やらんと、いかんぜよ・・・ みんなの希望・・・・
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ