←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

スポレク回想録第5回島根2010/09/02 09:17

第5回島根スポレク
宍道湖湖畔の温泉宿に、予約を入れ乗用車で行きました。私は初めて家族(家内、子供)を連れて、観光旅行気分で (^^♪

この頃は、チームの中でも、中堅になり、後輩もかなり参加しています。

また、大会では、大学の同級生も多く参加しており、試合会場では、後輩や同級生と、久しぶりの挨拶です。先輩には、当然のごとく直立不動で挨拶します。

私達の年代は、上下関係が厳しく、先輩には挨拶、態度もいまだに直立不動。いや~怖かった。

スパルタ以上の指導?で、体罰は当たり前、それが悪いとかは、全然考えも及びません。しかし、何かあれば、先輩はいいもんです。すぐに相談にのって頂けます。

試合の中日には大学サッカー部のOB会に参加しました。そうそうたるメンバーで、私達年代はまだまだ下っ端です。高校サッカー優勝監督や、各地域の役員さんばかりで(教員が多い)、お酒も飲まされてばかりでした。

あのころは、アルコール対策にウコン粉を愛飲し肝臓の強化にも、努めて、アルコールも毎晩でも、かなり大丈夫だった。

試合会場(学校の土)では京都の同級生と久振りに(20年以上)ボールを蹴れて嬉しかった思い出が蘇えります。

確か相手は定かではありませんが?珍しくPK戦があったような記憶があります。(島根だけだったような?)

この大会ぐらいから、寺尾キープキープの声が、それまでは、はよ~離せばかりでしたが、反対になり、チームの攻撃の溜めを作れの指示があり、前回と反対の指示???

年齢が上がると、攻撃にはある程度の時間は、いります。パス、パス、ワンタッチでは走力の限りがありますから、もちろん持ちすぎはいけませんが。

他県のように全体のレベルの高いチームは、ワンタッチパスで時間を稼げますが、高知県は残念ながら、まだ全国レベルには、全員がなっていませんので、個人技に頼るしかないのかな?

成績は思い出せません? う~ん ここまでしか思い出せません(-_-;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
erma_thacker@gmail.com

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://terasoccer.asablo.jp/blog/2010/09/02/5318779/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ