←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

スポレク回想録第5回島根2010/09/02 09:17

第5回島根スポレク
宍道湖湖畔の温泉宿に、予約を入れ乗用車で行きました。私は初めて家族(家内、子供)を連れて、観光旅行気分で (^^♪

この頃は、チームの中でも、中堅になり、後輩もかなり参加しています。

また、大会では、大学の同級生も多く参加しており、試合会場では、後輩や同級生と、久しぶりの挨拶です。先輩には、当然のごとく直立不動で挨拶します。

私達の年代は、上下関係が厳しく、先輩には挨拶、態度もいまだに直立不動。いや~怖かった。

スパルタ以上の指導?で、体罰は当たり前、それが悪いとかは、全然考えも及びません。しかし、何かあれば、先輩はいいもんです。すぐに相談にのって頂けます。

試合の中日には大学サッカー部のOB会に参加しました。そうそうたるメンバーで、私達年代はまだまだ下っ端です。高校サッカー優勝監督や、各地域の役員さんばかりで(教員が多い)、お酒も飲まされてばかりでした。

あのころは、アルコール対策にウコン粉を愛飲し肝臓の強化にも、努めて、アルコールも毎晩でも、かなり大丈夫だった。

試合会場(学校の土)では京都の同級生と久振りに(20年以上)ボールを蹴れて嬉しかった思い出が蘇えります。

確か相手は定かではありませんが?珍しくPK戦があったような記憶があります。(島根だけだったような?)

この大会ぐらいから、寺尾キープキープの声が、それまでは、はよ~離せばかりでしたが、反対になり、チームの攻撃の溜めを作れの指示があり、前回と反対の指示???

年齢が上がると、攻撃にはある程度の時間は、いります。パス、パス、ワンタッチでは走力の限りがありますから、もちろん持ちすぎはいけませんが。

他県のように全体のレベルの高いチームは、ワンタッチパスで時間を稼げますが、高知県は残念ながら、まだ全国レベルには、全員がなっていませんので、個人技に頼るしかないのかな?

成績は思い出せません? う~ん ここまでしか思い出せません(-_-;)
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ