←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

ブラインドサッカー世界選手権2010/08/27 08:10

今朝、何気なくテレビをつけると、目に入ってきました。ブラインドサッカーって知っていますか?

全盲のサッカーです。全盲ですよ(驚嘆)

コートはフットサルぐらいで5人制でGKは健常者です。凄すぎます。

上手い!えって感じ。普通の人が試合をしても負けるぐらい上手い。ドリブルは足から離れません。そらそうですね見えないのだから・・・・
もう普通にシュートはするし、パスはあるし、感動しました。

サッカーは奥が深いですねえ。日本は8位でしたが、想像している速さ(ゆっくり)ではありません、ほぼ全力で走るスピードです。

シュートとかは感覚でしょうね?目の見えない分、感覚が研ぎ澄まされ対人プレーとか守備とかは耳で判断していると思いますがまったく普通にしています。ボールが見えないのにシュートが出来る事が凄い凄い
ボレーシュートもあり唖然としました。

なんといってもw杯ですから世界は広い。優勝はブラジルでした(拍手)

サッカーはいいですねえ~ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ