←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

スポレク回想録1回・第1回山梨大会19882010/08/25 08:32

処暑が過ぎ幾分朝晩の風の温度が変わってきたように感じられます。
しかし、昼間はまだまだ暑くて暑くてバテ気味で、ひたすら我慢の毎日・・・

今日は全国スポレク祭を振り返ってみよう。記憶も定かでありませんが、できるだけ、思い出してみよう。

第1回はやまなし88 
シニアの全国大会が開催されるので高知県からも出場しないといけないと、当時の県サッカー協会理事長の肝いりで選手が選考されました。

選考は技術選考でなく、参加できる人が中心だったような気がします。

私は40歳になったばかりですが、当時は今ほどシニアサッカーが盛んでなく、すでに引退していた人ばかりでした。

やまなしって、どうゆう風に行くが?から始まり練習はとか?費用はとか?ユニホームは?名前は?当時の役員さんは大変でしたね。

当然、壮行会は土佐流ノミニケーション

飛行機で東京まで行き、それから電車で山梨まで行くのが早いと、しかし旅費とか宿泊費とかで、かなりの負担と休暇がいりましたので参加できる人は限られています。

技術的に優れている人も他にたくさんいましたが、仕事の関係で休暇が取れない人が多く役員さんは人集めが大変だったでしょう。

大会に参加してまずびっくりした事は韮崎市内に普通にサッカー競技場(天然芝)が何面もあることでした。高知県は当時はまだ芝生グランドの整備が進んでおらず、芝生でサッカーが出来る事、事態が夢みたいな気持ち。これは高知県とはサッカー環境が全然違うと感心、思わず う~んいいねえ
 
丁度その時分に高校サッカー決勝が行われていて、入場料が500円いりますと、ビックリ、えっ高校サッカーでお金がいるがと驚きましたが、高知県も早く、こんなにならないと、いかんねえと皆で話しました。
それも競技場は満員!!

夜は宴会で大盛り上がりで明日が試合とかはあまり考えず慰安旅行の感じ?は私だけ?

試合は一応高知県代表のプライドがありますから、全敗では帰れない覚悟で望み、1勝1敗1分けでなんとかお茶を濁してホッとしました。

久しぶりの全国大会でもう体がしんどくてしんどくてサッカーどころではありませんでした。今思い出しても練習もせずよく試合だけ、できたなあと・・・・

私はボールが自由にならずミスばかりで、随分先輩から叱咤されました。周りを見る余裕もなくドリブルばかりでチームに迷惑を掛けました。


やっぱり芝生は最高!!高知に帰ったら練習しようと覚悟を決めた大会でした。

高知に帰れば反省会でまた盛り上がり来年は頑張ろうと・・・

高知のお客(宴会)は返杯の嵐が吹き荒れる台風並みに
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ