←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

病は気から?2010/08/14 08:33

不思議な事で、週末が来ると体がシャキとなってきます。反対に月曜日、火曜日は体がだるい。眠い・・・同じトレーニングでも体に掛かる負担も気持ちで変わります。どっかが痛い、しんどくても不思議な事に金曜日、土曜日が来ると直ります。そんな事はないと思いますがそうなんです。病気をする暇がありませんが60歳を過ぎるといつやって来ても不思議ではありません。明日が見えません???今年はとんと病院には縁がありませんがこれって気持ちですかねえ?わかりません!!

明日は県サッカー協会会長杯(シニアの部)40歳50歳60歳の部で開催されます。私は50歳と60歳の部の掛け持ちで最低でも2試合はあります。昨年は両部門とも龍馬50、60歳で出場し優勝しました。今年は高知昭和OB会と高知龍馬クラブ50でノミネート、しかし8月の大会は高齢者には過酷です。熱中症にならないよう暑さ対策が要ります。水分補給はこまめに、また無理はしない様心がけます。睡眠を充分とりアルコールも控え体調の調整が必要になります。ここ2週間引き分けでしたのでスキッといきたいですね。しかしシニアサッカーは今年で終わりではなくまだまだ何年も続きます。10年20年のサイクルで考え相手チームにも敬意を払い全力を出し切れるようにしたいですね。

40歳からのサッカーはサッカー人生のまだ道半ばで、折り返し地点が着ているのかどうかわかりません。生涯現役が80歳までだと半分90歳までだと半分にもなりません。皆さんこれからですよ。10代20代30代で全国に通用しなかったら、40歳で夢を果たす、40歳が駄目なら50歳、50歳で駄目なら60歳エンドレスですね。勝てなくとも、せめて1点だけでも、点が入らなくても体力だけはとか何かを全国で見つけたく毎年全国に出場しています。最後は長生き勝負か(爆笑)

60歳を越え全国大会で静岡県代表と試合の機会があり1点取れた時は嬉しかった(満面笑顔)埼玉県代表との試合ではハットトリックこれも印象に残ります。しかし悔しかったのは今年のシニア大会で兵庫県代表との1戦勝てばベスト4なのに1点を決めれなかった事が残念・・・・・また強豪チームと会いたいですね。今日もトレーニングしよう、疲れないように???
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ