←高知龍馬クラブ外伝HPに戻る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

土佐の夏2010/08/10 10:59

やって来ました土佐の夏
夕べの花火とよさこい前夜祭に始り、今日はよさこい祭りが本番です。
毎年この時期は市内は騒然としており、市内中に音楽が鳴り響き車も通行止めがあり幹線道路は混雑しています。

高知県民にとっては当たり前の事で車の混雑などなんでもありません。
と言うよりああよさこいか!であきらめています。ともかく近くで見て下さい。大音量と踊りの迫力に圧倒されます。耳が痛くなるほど・・・

衣装もカラフル、オリジナルで同じ衣装はありません。それも毎年変るので見ていて飽きません。踊りも毎年変えています。ようもこんなに高知に人がおったかえ???ぐらい人人人(若い女性)普段はこんなに若い人を見ません。元気ですよ!!

よさこいに参加している人はよさこいが命でよさこいの為に生きている
ぐらいの人ばかりだと思います。(凄いねえ)人生よさこいと言うぐらいよさこいに掛けています。ホント・・・

高校によさこい科がある高校もあり、小学校の運動会はほとんどの学校がよさこいを踊ります。誰もが何で?とか言いません。違和感がありません。もう当たり前、生活の一部ぐらい沁み込んでいますよ(不思議)

それもこれも、高知県民性にいえる自由さで、よこいは自由にパフォーマンスを表現でき踊りも衣装も自由、規制がありません。それと、はちきん!!

ほとんどが女性と子供、老いもも若きもですが、最近の踊りには老いはついていけないほど踊りは早いしパワーがあります。見ていて飽きがこないし楽しく見れます。


県外の人は必見の価値あり

私はサッカーもこうありたいと願っています。なんか最近のサッカーは・・
こうだと決め付けられていて、日本人的に組織だとかスタイルだとかそんな事はたいした事じゃないですか?(個人的見解)

やって楽しく、見て楽しいサッカーじゃないとサッカーでは、ないいんじゃないかと思います。

何かパスとか?判断だとか?周りをみるとか?基礎技術とか?止めて蹴るとか?(それもそうだ?)

それよりも、もっともっと楽しく(自由に)やらせようよ。大きく蹴る人も、周りが見れない人も、ドリブルだけの人も、いいんじゃないですか!!!  それがサッカー(個人的見解)

最近とくにゲームで考えるのはチームメイトのプレーのスタイルでどうすれば味方のプレーの考えを理解できるかを推察します。パスの出ない人にはパスを強制しても来ません。自分のプレーよりも相手に合わすようにしたいと・・・・(難しい)

相撲でいえば、押し相撲、四つ相撲、突っ張り相撲いろいろありますが
型をもたない磐石型になりたいと、相手に合わしどうでも変化できる様になりたいですね。まだまだこれからですね。あと何年かかるだろう
「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 人気ブログランキングへ